mik title Logo
2024/3/27 4:13

新入社員インタビュー!(2023年11月入社 下川さん)

MIKへの入社を決めた理由は何ですか?

私は一度も現場での経験がなかったので、まずはHPを見て「未経験スタート率が半数近くであること」や「それぞれが考えている理想の実現を応援すること」などの会社の思いを見て好感を持ち応募を決めました。そして実際に面接を受けた際に、面接担当の方が私の疑問点や実際には伝えづらいことでもしっかりと話してくれたこともあり、他にも何社か面接を受けていましたが信頼度を一番強く感じ入社を決めました。入社して数カ月ですがその時感じた信頼度は今でも間違っていなかったと確信しています。

社内研修を受けて感じたことは何かありますか?

感じたことは大きく分けて2つあります。

まず1つ目は「疑問点を聞きやすい環境だった」ということです。

研修を受ける中で説明を受けた上で進めていったのですが、その時は理解していたつもりでも実際に進めていくとしっかり理解できておらず分からなくなってしまうといったこともありました。その際によく言っていただいたのは「研修中だからこそたくさん失敗した方がいい」「分からないことをそのままにしておくことが一番よくない」という言葉でした。その言葉もあり、研修中は些細なことであっても疑問点を積極的に確認できていました。

2つ目は「実際に現場で役立つ知識を教えてもらえた」ということです。

一人ひとりの今後に合わせて研修を行ってくださっていたと思うのですが、その中でも言語自体の研修だけでなく、現場でよく使う知識も合わせて教えてくださいました。実際、今の現場でも研修の際に教えていただいた知識が生かされています。

配属後、どんな仕事をしていますか?

先輩に教えていただきながら単体テストの仕様書を作成しその後に単体テストを行ったり、既存システムの修正点を実際のコードを見ながら探し修正作業を行ったりしています。

 

今後の目標はありますか?

現在はまだ現場に入りたてで分からないことだらけですが、将来的にはリーダーなどのチームをまとめる存在になれたらいいなと考えています。

MIKの魅力はどんなところだと思いますか?

「しっかりと見守り、サポートしてくれること」です。研修が終わり現場に配属された後も定期的に状況の確認をしてくれたり、先輩方と早く馴染めるように交流の場を設けてくれました。HPにもある通り「エンジニアファースト」であることは間違いないと思います。

これからMIKへの入社を考えている方へのメッセージはありますか?

技術力や経験ももちろん会社にとっては大事にしているところだと思うのですが、MIKはその人それぞれの人間性もしっかりと見てくれます。私は応募時未経験であることがとても不安な要素となっていましたが、実際に採用していただくことができました。まずは自分がどんな人間であるのか、これからどんなエンジニアになりたいのか、どんなことを頑張りたいのかをしっかりと伝えてみてください。一緒に働けることを楽しみにしています!!

戻る