mik title Logo
2024/4/17 9:8

新入社員インタビュー!!(2024年1月入社 最上さん)

MIK入社を決めた理由は何ですか?

異業種からIT業界への転職を希望し、実務経験がない状態でした。

ITスクールに通い、資格も習得済みでしたが、求人で未経験大歓迎と謳っていても

採用していただけないことがありました。

また、採用されても入社時には自分が望んでいない業務からのスタート(例えばコールセンター業務など)があることもありました。これらの経験から、IT業界で未経験者が採用されることは難しいと感じていました。

しかしMIKの求人では未経験の採用に積極的で人柄で判断しますと書かれていたため応募致しました。

面接時に企業説明を聞き、未経験の方も入社していることや研修の充実さ、働いている社員のことを第一に考えた会社経営など自分が成長できる会社だと思い入社を決めました。

社内研修を受けて感じたことはありますか?

研修前は利益を上げていないのに賃金を頂けるのが申し訳なく早く研修を終わらせなければと焦る気持ちがありましたが、営業担当や研修担当の方に自分のペースで行ってくださいとおっしゃっていただきとても気持ちが楽になりました。

研修内容は自分が望めばいろいろなことを勉強させて貰えました。

また、現場で役に立つような言語やツールなどを提案していただき研修を行いました。

配属後は、どんな仕事をしていますか?

導体製造装置の製造実績データ等から分析資料等を作成したり、既存のツールを改修したり、客先要望が上がってきたときに新規にツールを開発したりする業務を行っています。

今後の目標はありますか?

研修で行ったことを生かして1人でできることを増やしていきたいです。

また、いろいろな言語にもチャレンジしたいです。

MIKの魅力はどんなところだと思いますか?

自分の望むことが努力することによって叶う会社だと思います。

会社の損益も大事ですが社員の働きやすさを一番に考えてくれます。

例えばテレワークがしたいと望めばもちろん技術的な面で自分の頑張りは必要ですが

会社としてもその望みに近づくような手助けをして貰えます。

これからMIKへの入社を考えている方へのメッセージはありますか?

ITにチャレンジしたいと思って頑張って勉強したのに実務経験がないだけで就活が上手くいかないって

諦めかけている方に応募して欲しいです。

その頑張りや意欲をMIKで発揮して一緒に働きましょう!

戻る